6月18()

校門の近くに、白い大きな熊がいきなり現れました。

これは、豊栄商工会の方が冬のイルミネーションに使った白熊です。

この熊のデザインの募集企画に応募して、5年生の児童が見事に選ばれたのです。

区内のいろいろなところに展示するということで、一番最初に展示してもらいました。

夏休が始まるまでの1か月ですが、かわいがってくださいね。

IMG_5693.jpg

6月16()

運動会が終わり体育では、体力テストをしています。

昨年度はできなかったので久しぶりの計測です。

2年生はグラウンドでソフトボール投げをしていました。

私が「見本で投げるよ。」と言って投げたら35m。

「きゃー、すげー!」とびっくり。

私としては以前は軽く50mはいっていたのでがっかり。

それでも、「校長先生すごい!」と言ってくれるとうれしくなります。
体育館では6年生がシャトルランをしていました。

5年生は反復横跳びと上体起こしをしていました。

体力の低下が心配されていますが、今年の結果をしっかりと見ていきたいと思います。

IMG_5682.jpg

6月11()

引き渡し訓練2日目。

昨日の反省を生かして兄弟姉妹は上の学年から引き渡しすることを徹底しました。

すると、階段の「密」もほとんどなくスムーズに人が流れました。

実際の災害時は、お迎えに来ることができない保護者の方も多いと思います。

また、家へ帰るより学校の方が安全な場合もあります。

まずは、基本の形を訓練して実際には臨機応変に対応することになると思います。

2日間、ご協力ありがとうございました。

IMG_5677.jpgIMG_5678.jpg

6月10()

今年度2回目の参観日のあと、引き渡し訓練を行いました。

半数に分けたため、廊下での引き渡しの「密」を避けてスムーズに完了できました。

ご協力ありがとうございました。

兄弟姉妹がいるご家庭の保護者の方が、上の学年から引き渡すか、下の学年からか、徹底しない場面が反省点として残りました。

明日はそこを留意しながら2回目を実施します。

明日もよろしくお願いします。

IMG_5671.jpgIMG_5672.jpg

6月9日()

2年生が福島潟へザリガニ釣りに出かけました。

今日は私もお手伝いに行きました。

たくさんのボランティアの皆さんも来てくださいました。
感染対策でコミュニティーバスの定員が半分なので2往復しましたが、
天候に恵まれ、10匹以上釣った子もいました。

普段なかなか生き物に接する機会が少ない子どもたちは目を輝かせて、私は子どもの頃を懐かしく思いながら、ザリガニ釣りをしました。

ボランティアの皆さんありがとうございました。

IMG_5665.jpgIMG_5666.jpg

6月8日()

時計が午後1時5分を示しています。

すると、何の合図もないのに、グラウンドで遊んでいた子どもたちが一斉に児童玄関に向かって走ってきます。

葛塚小学校では、チャイムを一切鳴らしていません。

子どもたちはすべて時計を見ながら自分で時間を考えて行動しています。

まだ時計を習っていない1年生は、「あっ、長い針が1のところに来たから帰らないとだね。」と友達と話していました。

また一つ葛塚小学校の子どもたちのすごいところを見つけました。

IMG_5659.jpg

6月3日()

中庭のビオトープを観察していると、小さな鳴き声がピヨピヨと聞こえました。

草の陰にお母さんに必死でくっついて泳いでいるひなを見つけました。

カメラをもっていたのにあまりのかわいさに写真を撮るのを忘れていました。

今年のお引っ越しが近いのかもしれません。

このブログをカラスには絶対に見せないでくださいね。

IMG_5661.jpg

6月3日()

休み時間、校長室に4人の4年生が来ました。

「国語の学習でお手紙を書いたので受け取ってください。お返事はいりません。」と言って手作りの封筒に入ったお手紙を差し出しました。

最近、メールばかりでお手紙をもらうことがなかったなあと思い、とてもうれしくなりました。

校長室に入ってもらって話を聞きました。

「一度でいいからこのソファーに座ってみたい。」とのことなので、お礼の代わりに座ってもらいました。

4人は喜んで帰っていきました。
あとで読んでみると心のこもった温かい手紙でした。ありがとう!

IMG_5657.jpgIMG_5658.jpg

6月2日()

第1回避難訓練がありました。

昨日のベル訓練と同じ地震を想定し、全校児童がグラウンドに避難しました。

避難開始から全員集合し、人数確認までにかかった時間は4分58秒でした。

500人を超えるこれだけの児童が5分以内に集合できることは大変素晴らしいことです。

子どもたちをほめました。

しかし、避難訓練を100点満点でできない人は、本当に地震があったときに命を落とすかもしれないという話もしました。

みんながとても真剣に話を聞いていたので、これから災害があってもしっかりと行動できると感じました。

IMG_5655.jpg

6月1日()

4時間目の終わり頃、「リーーーン!!」とけたたましい非常ベルが鳴りました。

学習中の子どもたちはびっくりしながらもすべての活動と話をやめてシーンと静まりかえっています。

今日は非常ベル訓練がありました。

明日の避難訓練に備えて、ベルが鳴った時の行動を確認しました。

57年前の6月16日に新潟地震が起きました。

その後も日本のいろいろなところで大きな地震が起きています。

地震はいつ起きるか分かりません。

備えをしっかりとしておきたいと思います。

IMG_5651.jpgIMG_5652.jpg