文部科学省 国立教育政策研究所 平成30・31年度教育課程研究指定校事業

研究主題   言語とかかわり合いながら課題解決を進める子供の育成

         ~目的に応じて必要な情報を見付けて読むための授業づくり~

リーフレット表面.jpg

リーフレット中面.jpg

お申し込みの方は、下記FAX送信表をご利用ください。

FAX送信表.docx

締切は11月22日(金)です。

演劇鑑賞会

10月8日(火)

 演劇鑑賞会を行いました。今年は、人形劇団ひとみ座による「ズッコケ時間漂流記」でした。ズッコケの3人組が、江戸時代にタイムスリップをしてしまいます。そこで、発明家の平賀源内と出会い、どのようにして元の世界に戻るかというストーリーでした。

 子どもたちは人形の動きやストーリーに引き込まれ、とても楽しく鑑賞していました。昼休みには、図書館に置いてある「ズッコケシリーズ」の本がなくなるほどの人気ぶりでした。これを機に、読書好きの子供が増えると嬉しいです。

IMG_2380.jpg IMG_0168.jpg IMG_0172.jpg

 2年生は、図工「くしゃくしゃぎゅっ」で、生き物作りをしています。

 大きな袋に、新聞紙やシュレッダーごみ等を入れて膨らませ、袋を絞ってから、顔や体を作ります。

 さて、どんな作品に仕上がるでしょうか?

IMG_0096.jpg IMG_0099.jpg IMG_0095.jpg IMG_0100.jpg

 1年生は図工「ごちそうパーティ」の学習を行っています。

 紙粘土に絵の具を練り込んで、好きな色を作り、料理やお菓子などを作ります。できたものは、お弁当箱にきれいに並べて仕上げます。

 美味しそうなお弁当箱がいくつもできていました。

IMG_0045.jpg IMG_0046.jpg

持久走大会

10月4日(木)

 今年は、予定通りに持久走大会を行うことができました。。子どもたちは、大勢のギャラリーに見守られながら、精一杯走り切ることができました。自己ベスト記録を更新した子も、多くいました。

 応援してくださった保護者の皆様、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

IMG_0086.jpg DSC_8511.jpg DSC_8556.jpg

 3日(木)に持久走大会を行います。

 子どもたちは、体育の授業の時に試走をするほか、20分休みに持久走大会に向けて練習に励んでいます。

 がんばりカードを満タンにしたい。大会で自己ベスト記録を出したい。子どもたちは目標をもって練習に取り組んでいます。

 当日は、子どもたちが自分の力を出し切って走り抜くことを期待しています。

DSCN0182.jpg DSCN0186.jpg

9月13日(金)

 さわやかな秋晴れのもと、福島潟アドベンチャーを行いました。

 子どもたちは、班ごとに「タウンコース」「リバーコース」に分かれ、福島潟を目指しました。

 福島潟に到着したら、早速ウォークラリーの開始です。子どもたちは、地図を頼りに、あちらこちらに設置された問題を、班ごとに探して解きました。問題は、6年生が考えて用意したものです。

 昼食の後は交流タイムです。5年生が計画した遊びを、班ごとに楽しみました。

 帰りは足が重い子もいましたが、全員無事に学校に戻ることができました。とても充実した一日となりました。

IMG_2006.jpg IMG_2019.jpg IMG_2106.jpg IMG_2053.jpg IMG_6473.jpg IMG_6483.jpg IMG_6496.jpg IMG_2060.jpg

IMG_6499.jpg IMG_2133.jpg IMG_6521.jpg

 9月に入り、また暑さが戻ってきました。しかし、夏休み中に設置されたクーラーのおかげで、

教室の室温は快適です。子どもたちは、気持ちよく授業に取り組んでいます。

20190905_145209.jpg

 5年生は、理科で「実や種子のでき方」を学習しています。

 この日は、おしべの様子や花粉の様子を顕微鏡で調べました。

 おしべは非常に小さいものですが、顕微鏡で見ると、先に花粉がたくさん付いているのが分かりました。

 花粉を顕微鏡で見たら、「コーヒー豆みたいだ」という声も聞かれました。

 子どもたちは、ミクロの世界を熱心に観察していました。

IMG_0763.jpg IMG_0762.jpg kafun.jpg