6月18日(木)に、北区観光協会の方とゆるキャラのクイクイに学校に来ていただきました。

 豊栄のよいところを紹介していただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。これから6年生は、豊栄のよさを調べていきます。

IMG_0411.jpg IMG_0403.jpg DSC06714.jpg

 4年生は、絶滅危惧種について学習しています。葛塚小学校のビオトープには、絶滅危惧種の植物が13種あります。そこで、ビオトープの植物に詳しい、ねっとわーく福島潟の方にお越しいただき、4年生の子どもたちにどんな植物があるのか、教えていただきました。 

 これからは、調べたい植物を各自で選んで、調べ学習を行っていきます。

CIMG5358.jpg P1100768.jpg

 3年生が総合「豊栄の食べ物博士になろう」を学習しています。

 6月11日(木)には八百源様、17日(水)にはJAの方にお越しいただき、豊栄の野菜について詳しくお話をしていただきました。

 これからは、豊栄の野菜のよさを発信していけるように、調べ学習を進めていきます。

JA様.jpg 八百源様②.jpg

 6月9日(火)、10日(水)に5年生が初めて学校田に行ってきました。田植えをしてから1か月ほど経った稲の様子を観察しました。稲の高さや茎の本数を調べたり、土に触ったりしました。稲が大きくなるのがとても楽しみです。

5-2.jpg 5ー3.jpg 5-1.jpg

 6月の全校朝会も先月に引き続き、放送での実施となりました。

 今月から時間割に合わせた授業の実施となり、また新たなスタートとなりました。

 校長講話では、一人でできる勉強と学校でなくてはできない勉強についての話がありました。学校でなければできない勉強として次の3つが挙げられました。

 ① 友達の考えを聞くこと

 ② 自分の考えを伝えること

 ③ 友達と力を合わせてもっとよい考えを作ること

 一人一人、みんな大切な友達です。友達のよいところを見付けながら学校でなければできない勉強も頑張っていきましょう。

 6,7月の生活目標は「廊下と階段を正しく歩こう」です。

IMG_5161.jpg IMG_5166.jpg

ほけんだより6月号をアップします。

0206ほけんだより.pdf

6月号には、これからの健康観察についてや健康診断の日程についてのお知らせがあります。

ご確認ください。

 令和2年度の年間行事予定表、令和2年度校時表をアップしました。

 令和2年度年間行事予定表は、画面右上のボタンをクリックすると見ることができます。または、学校基本情報からも見ることができます。

 令和2年度校時表は学校基本情報から見ることができます。

※新型コロナウイルスの影響で、予定が変更になることがあります。

 快晴の中,令和2年度の入学式が行われました。

 今年は新型コロナウィルス対策として入学児童と保護者のみで行いました。

 新入生は元気な笑顔を見せてくれ,入学式を終えることができました。

DSC_1450.jpgのサムネイル画像

4月7日(火)

 いよいよ令和2年度の学校が始まりました。新型コロナウイルスの影響で休校期間が長く続きましたが、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。今年度も、学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 着任式はありませんでしたが、朝、校長から校内放送で新しい11名の先生の紹介がありました。新しい職員を加え、子どもたちとともに頑張ります。

 始業式の放送での校長講話では、「一日一日を大切にして、今できることを精一杯やってほしい」とありました。

①勉強に全力で取り組むこと

②大事な友達のために、みんなのためになることを進んで取り組むこと

③健康な体づくりをすること(運動、食事、睡眠)

 新型コロナウイルスの影響で教育活動が制限されているところもありますが、一日一日を大切にしていきたいと思います。

始業式6.JPG始業式3.JPG

始業式5.JPG始業式1.JPG

始業式2.JPG始業式4.JPG