文部科学省 国立教育政策研究所 平成30・31年度教育課程研究指定校事業

研究主題   言語とかかわり合いながら課題解決を進める子供の育成

         ~目的に応じて必要な情報を見付けて読むための授業づくり~

R1kenkyukai2.png

皆様の申し込み、お待ちしています。

 4年生は、図工の時間に「コリントゲーム」を作っています。

 デザインを板に描いて、色を塗ります。次に棒材を使って周りの枠を取り付けます。棒材は、裏側から釘で固定します。そのあと、ニスを塗ったり、発射台を取り付けたりします。最後は、ビー玉を誘導する釘を打ったり、風車を付けたりして完成します。

 完成までは、様々な工程があり、なかなか時間がかかります。作業は9月に持ち越されることになりましたが、作品が完成するのが今から楽しみです。

IMG_0601.jpg IMG_0600.jpg

IMG_0604.jpg IMG_0629.jpg

IMG_0602.jpg IMG_0630.jpg

IMG_0606.jpg

7月23日(火)

 校長講話では、校長先生から子どもたちに宿題が出されました。その宿題は、「かんがえる」です。夏休みは、どうしようか迷ったときに教えてくれる先生はいません。自分で「正しいと思うのは何かをかんがえる」ことがより大切になってきます。この宿題をしっかりと行い、夏休みが終わったら元気に登校してほしいです。

 また生活指導では、夏休みの過ごし方で7つの気を付けてほしいことを話しました。「水・火・車・人・店・金・SNS」です。「水・火・車・人」については危険なことはせず、「店・金・SNS」については正しい使い方をして、安全に過ごしてほしいです。

 この他に、「非行・被害防止キャンペーンポスター」の表彰や、夏休みに行われる陸上記録会・水泳記録会の壮行会を行いました。

IMG_0610.jpg IMG_0615.jpg IMG_0618.jpgIMG_0622.jpg IMG_0628.jpg

7月11日(木)

 縦割り班のグループで並ぶ最初の児童朝会でした。始まる前に、6年生の班長が、番号札を掲げて班の子どもたちを並ばせていました。

 この日は、生活委員会の発表を行いました。年間通しての生活目標「進んであいさつしよう」を全校のみんなに意識してもらうために、寸劇を交えて呼びかけをしました。

 ますますあいさつが響き合う学校になることを期待しています。

IMG_0589.jpg IMG_0594.jpg IMG_0598.jpg

 保健委員会が手洗い体験会を行いました。

 体験に来た子どもたちは、まず、専用のローションを手に塗ります。それから石鹸を使って手洗いをします。手洗いをした後、その手にブラックライトを当てます。

 するとローションの残っているところは光って見えます。光って見えるところは、よく洗っていなかった場所なのです。体験をした子どもたちは、自分がよく洗えていなかった場所に気付くことができました。

DSCN1453.jpg DSCN1455.jpg

7月1日(月)

校長講話は、「葛小いいね!」の映像での、葛塚小学校のよいところ紹介でした。

校舎の様子では、玄関やぞうきん置き場などが、しっかりと整頓されています。子どもたちの様子では、授業中の話の聞き方や、話し合いの様子がとても素晴らしいです。

今回紹介されたよいところは、ほんの一部です。まだまだよいところはたくさんあります。よいところをどんどん伸ばして、もっと素敵な葛塚小学校にしたいです。

また、地域の野球クラブの表彰も行いました。

IMG_0574.jpg 1907012.jpg 1907011.jpg 1907013.jpg 1907014.jpg 1907015.jpg IMG_0582.jpg

6月28日(金)

 1年生の保護者対象に給食試食会を行いました。保護者の方々は、子どもたちの配膳の様子を見てから、一緒に給食を食べました。

 子どもたちは、家の人と一緒に食べる給食は、いつもより格別においしかったようです。

IMG_0552.jpg IMG_0545.jpg