9月17日(金)。

教育実習生の研究授業がありました。

今日は3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」です。

2つの場面を比べながら主人公の気持ちに迫る授業でした。

経験の浅い大学生ですが、明るく堂々とした授業は立派でした。

葛塚小学校の卒業生ですから、これから研修を積んで授業力を伸ばし、将来は葛塚小学校に勤めてほしいと思っています。

IMG_5975.jpg

9月15日(水)。

今年もプールにEM菌を入れていただきました。

今年は残念ながら水泳授業がなかったので、プール掃除もしていないのですが、3階の廊下から見るとそれほど濁っていません。

毎年、ボランティアで提供してくださいます、長浦コミュニティー委員会の皆さんありがとうございました。

来年は、元気な声がプールに響きますように・・・。

IMG_5957.jpg

9月14日(火)。

5年生が学校田の稲刈りをしました。

5月に植えた苗は見事な稲穂になり、金色に輝いていました。

天候にも恵まれ、田んぼ1枚の約半分を刈り始めました。

慣れない稲刈り鎌に苦戦しながらも、どんどん刈り進んで行きました。
この米は、この先どうなるのでしょうか。

次の展開が楽しみですね。

IMG_5962.jpgIMG_5966.jpg

9月13日(月)。

9月に入ってから教育実習が始まりました。

大学の指導に従って、2週間以上前から自宅待機をしたり、検査を自主的にしたりするなど、感染症対策を行って始まりました。

新潟大学や医療福祉大学などから7名の先生の卵が頑張っています。

今日は、保健室の先生を目指す学生さんが、歯の磨き方についての授業をしました。

感染予防のため、実際に歯ブラシを口に入れないで、指などを上手に活用していました。

ぜひ、教員になってほしいと思っています。

IMG_5953.jpg

9月10日(金)、6年2組で算数の研究授業がありました。

総合教育センターによる新採用5年目の教員の研修です。

今回は駒村先生が「円の面積」を行いました。

公式では直接求められない難しい形の面積をどうやったら求められるか、という問題でした。

Ipadを使って問題を提示し、そこに書き込んだ考えを画面上で比較したり分類したりしました。

観ていた私もわくわくしたり、うーんと考えたり、あーなるほどと思ったりしてあっという間の45分でした。

教育実習生も一緒に観ていたので、お手本にしてねと伝えました。

IMG_5949.jpg

9月10日(金)。

体育館に超大型スクリーンが設置されました。

これまでの2倍くらいはありそうです。

大きな映画館のようなスクリーンです。

去年、コロナが広がり始めたとき体育館で広がって並んだとき、後ろにいても観られるように、パワーの強いプロジェクターを購入し、それに合わせてスクリーンも大きくする予定でしたが、業者さんの都合で遅れていました。

残念ながら、今は体育館には集まれませんが、落ち着いたら超大型スクリーンで全校朝会や児童朝会ができると思います。

楽しみにしていてください。

IMG_5939.jpgIMG_5943.jpg

9月9日(金)。

風が涼しくなり、いよいよスポーツの秋です。

この時期によく行われるのはマラソン大会です。

最近は持久走大会と呼ばれています。

これまでは、決められた距離をいかに速く走るかを競い、よい順位を目指していました。

今年から、学年ごとに時間を決めてどれだけの距離を走れるか、自分の走れる距離がどれだけ伸ばせたかを確かめる「チャレンジランニング」に変えました。

感染防止で200mグラウンドに20m毎にコーンを10個置き、10カ所に分散してスタートします。

一斉に走り出して、一斉に終わります。

タイムの測定も順位の判定もありません。

ペアの子どもから○周と○個だったよと教えてもらえば終わりです。

今年はこの姿を保護者の方々に観て欲しかったのですが、残念ながら参観は中止しました。

子どもたちに、「今日はどれくらい伸びた?」と聞いてあげてください。

IMG_5935.jpgIMG_5936.jpg

夏休みが明けて、2週間が経ちました。

学校でも夏休み明けから、今まで以上に感染対策を行っています。

学校での感染対策をご紹介します。

 

1 教室の座席は市松模様に!

すべての教室で、座席を市松模様のようにしています。前後左右の間隔がなるべく離れるようにし、できるだけ密を避けて学習を進めています。教室は常時、窓を開けて換気も行っています。

IMG_0844.jpg

 

2 給食前の手指消毒の徹底!

各教室に消毒液を設置しました。給食の手洗い後には、アルコールで消毒を行っています。給食以外のときにも、こまめに消毒できます。また、給食の配膳時には、箸係の児童とお汁係の児童は、手袋を着けて配膳しています。おかわりは、担任が行います。児童の移動を最小限にするためです。

IMG_0846.jpg

 

3 丁寧な消毒作業!

事務支援員さんが、休み時間や放課後に学校内を回り、ドアの取っ手や階段の手すり、水飲み場の蛇口など、多くの児童が触れる箇所を消毒しています。

IMG_0001.jpg

 

安心安全に学習が行えるように、これからも取り組んでいきたいと思います。

9月3日(金)。

学校が再開するとすぐに始まる「縦割り清掃」ですが、当面の間は感染防止のため学級ごとに、新たに分担し直したところを掃除しています。

10月の福島潟アドベンチャーは縦割り清掃班で行くので、すぐにでも再開したいところです。

しかし、低学年の子どもたちも、きちんと掃除をしています。

夏休み前までの高学年のお手本がよかったのだと思います。

できないことを嘆くよりも、できることを褒めて伸ばしていけたらいいですね。

IMG_5928.jpg

8月31日(火)。

今日で8月が終わります。

教室のロッカーの上には夏休み中に作った工作、貯金箱、調べ学習、研究結果などが並んでいます。

一人ずつ発表をしてみんなに紹介している学級もありました。

いろいろな制限のある夏休みでしたが、その中でも工夫していろいろなことにチャレンジしている子どもたちにたくましさを感じました。

IMG_5917.jpg