6年生 防災フィールドワーク

10月20日(水)に6年生が防災フィールドワークを行いました。防災フィールドワークは、自分たちが住んでいる小林地区やその周辺が防災に対してどのような備えをしているか、現地に出向いて自分の目で見てくる活動です。今回は、南区役所の久保田様と小林地区自主防災会の真保様、丸山様、谷川様からお話を聞きながら、フィールドワークを行いました。

 まず、中ノ口川の堤防を見学しました。川が増水した際などは堤防の下から水が染み出ていることを知り、川の周辺に住む人たちの避難について考えなければいけないと分かりました。また、近くの白根水道町ポンプ場は、ポンプ場近隣に降る雨水を中ノ口川へ排水する役割があることを知りました。

IMG_0211.JPGIMG_0215.JPG

 次に、信濃川へ移動し、赤渋防災センター内を見学しました。管理してある防災道具を見て、災害時には多くの物が必要となることを知りました。その後、信濃川の河川沿いの堤防上をバスで移動しました。以前作られた高さがかさ上げしてある堤防や、堤防の越水時に使用する土嚢を見て、増水時の対策を確認しました。

IMG_0221.JPGIMG_0270.JPGIMG_0220.JPG

現地へ赴き、どのような防災対策が取られているかを見たことで、備えの大切さを強く実感することができました。今後の防災学習へとつながるフィールドワークとなりました。

後期始業式

12日(火)より令和3年度後期が始まりました。校長先生から「3か月後、6か月後に自分がどのようになりたいか、そのためにどんなことに取り組むかよく考えてください。」というお話がありました。また、10月の生活目標「廊下をしずかに歩こう」について、生活指導の先生からお話がありました。

IMG_2295.JPG

IMG_2301.JPG

前期終業式

 令和3年度前期終業式を行いました。まず、2年生の新担任の着任式を行いました。次に、2年生、3年生、5年生の代表児童が前期の学習や学校生活についての振り返りを発表して、校長先生から「前期に自分たちがどのように成長したのか、振り返ってほしいです。」というお話がありました。最後に、前期にたくさん本を読んだ児童を称賛する読書賞の授与がありました。

IMG_2253.JPG

IMG_2266.JPG

IMG_2279.JPG

1年生 体験型安全教室

 新潟市市民生活課主催の「子どもの体験型安全教室」が7日(木)に行われました。ボランティアでご参加いただいた皆様,ご参観いただいた保護者様,ありがとうございました。

 学校では日頃「命を大切にしましょう」「自分の命は自分で守りましょう」と指導しています。安全教室では具体的に,不審者に出会ってしまった時,どのように自分の身を守るのかを実践を交えて教えていただきました。

IMG_0123.JPG

IMG_0128.JPG

IMG_0136.JPG

 2年生は生活科『町たんけん~バスに乗って白根商店街へ~』の学習をしました。
市内を走る路線バスに乗るのは初めて,という子がほとんどでした。自動で出てくる整理券にびっくり!全員が,マナーを守って静かに乗車し,上手に運賃を払って降車することができました。西永寺のご住職様からお話を聞かせてもらったり,味の笹周さんでは思い思いの和菓子を買ったり,白根の市(いち)や商店街を見学したり・・・見るもの,聞くことの一つ一つに目を輝かせ,自分で体験してできた喜びを味わっていた子どもたちでした。
小林地域の町たんけんと,白根地域の町たんけん,それぞれの地域で見付けた"ステキ!いいね!"を,絵地図やガイドブックにまとめたり,振り返りシートに書き表したりしました。

IMG_0246.JPG

IMG_0238.JPG

IMG_0243.JPG

うしさんとなかよし!

9月24日(金)にアグリパークへ行き,牛の搾乳体験をしてきました。
 テーマは「うしさんともっとなかよくなろう!」です。子どもたちは畜舎の前でゆっくり深呼吸をして匂いに慣れた後,笑顔で畜舎に入っていきました。
 活動は「牛さんクイズ」「牛さんの心臓の音を聴いてみよう」「牛さんの乳しぼり」「餌やり体験」「動物クイズ」「牛さんをかいてみよう」「出来たて牛乳を飲ませてもらおう」の7つです。行く前には,牛に対して多くの子どもたちが恐怖心をもっていましたが,事前の学習や,実際に見た牛の穏やかな表情や姿形に,緊張がとれていきました。21人全員が「搾乳体験」「餌やり体験」をすることができました。
 戻ってきてからの給食では「今日は牛乳を全部飲んだよ!牛さんから赤ちゃんにあげる分をもらっているんだもんね」という声がありました。残量も少なかったです。
 この体験学習で感じたことをふまえ,生きているすばらしさと,自他の命を大切にすることについて,さらに考えを深めていきたいと思います。

02.JPG

03.JPG

006.JPG

5年校内授業研究(道徳)

 今年度の校内授業研究が始まりました。9月22日(木)は、研究主任が道徳の授業を公開しました。ロイロノートを使い、児童の考えや立場を明確にしてから、ペアやグループで話し合いました。話し合った結果を黒板にまとめました。児童一人一人が「もしも自分だったらどう行動するか。」を視点にして、振り返りをノートに書いていました。授業協議会では、教職員が児童の姿をもとに、授業の展開やロイロノートの使い方と振り返りの在り方について研修しました。

秋の交通安全運動

9月21日に秋の交通安全運動と街頭指導を行いました。今朝は通学路の各地点で、PTA役員の皆様や登下校見守り隊の方々から児童の登校を見守っていただきました。皆様ありがとうございます。

IMG_2029.JPG

IMG_2031.JPG

IMG_2027.JPG

マラソン練習開始!

暑さも和らいできて、秋を感じるようになってきました。マラソン練習で本番と同じコースを走りました。感染対策を十分に行い、練習に励んでいます。2年ぶりのマラソン大会にむけ、子どもたちのやる気も高まっています。

IMG_2044.JPG

IMG_2046.JPG

IMG_2041.JPG

5年生 稲刈り

9月14日(火)に,5年生児童が稲刈り鎌をもって,稲刈りをしました。稲束の根元をまとめて持って,ザクッ。小気味よい音を立てて刈るたびに,収穫の喜びを感じていました。久しぶりに地域の方とも関わり,ボランティアさんの温かい声がけに励まされ,最後まで黙々と作業をした子どもたちです。その後,籾を混ぜながら数日掛けて乾燥させました。これから精米し,袋詰めして,販売します。皆さんにお届けすることを励みにがんばっています。

IMG_0441.JPG

IMG_0444.JPG

IMG_0926.JPG