さつまいも た~くさん獲れたよ

sss-IMG_1888.jpgsss-IMG_1873.jpgsss-IMG_1834.jpg
sss-IMG_5255.jpgsss-IMG_1808.jpg先週の9月15日に2年生がサツマイモ堀りをしました。5月から自分たちで苗を植えて、育ててきたおイモです。

立派な蔓を引っ張るのにみんなで力を合わせました。そして、畑から宝のおイモが掘り出せれると、子どもたちは大喜びで夢中で掘っていました。土に触れる体験、収穫の体験、喜び、みんなと力を合わせた心地よさ、それらの記憶と経験は、大人になっても残るものと思います。

早春から畑を耕起してくださった用務員さん、夏休みに草取りや水やりの管理してしてきた担任の先生方の苦労も吹っ飛ぶ子どもたちの笑顔でした。

4年生体育 めあてをもって高跳び

sss-IMG_5261.jpgsss-IMG_5264.jpgsss-IMG_5263.jpg1時間目から体育館で元気な声がしています。

行ってみると、4年生です。先生が一人一人に「いいね~!」「足がピンと伸びててOK」などと、励ましています。

走り高跳びの最後の授業ということで、めあてを確認してから練習、そして、ペアの友達と互いに自分の跳ぶ様子を動画で撮影し合いました。

子どもは、自分がどのように跳んでいるか、動画で確認しています。「あ、もうちょっと足をピンとすれば当たらないで跳べそう。」等と気付きながら、振り返りを記録していました。後片付けも協力してできる4年生でした。

1人1台のiPadを活用すると、こんなふうに自覚できるところがいいですね。また、先生も今までなら一人ずつ跳ばせては評価するというやり方でしたが、今は、子どもたち自身が撮影した動画と振り返りの文章をあっという間に先生機に送信して終わりです。先生は、ゆっくり見返しながら評価ができます。

台風14号対応 ありがとうございました

sss-IMG_3011.jpgsss-IMG_3014.jpgこの度の台風対応について、保護者の皆様からご協力いただきましてありがとうございました。

笹口小では金曜日から対応を考え、皆様にメールで情報を発信させていただきました。本日も、おかげ様で、11時をめどに子どもたちが登校し、4時間目から普通に授業を行うことができました。大変ありがとうございました。

朝の健康観察では、一人一台のiPadを有効活用できました。GIGAスクール構想を生かして、「非常時こそ」子どもとつながることを大切にいたしました。特に低学年のお子さんをお持ちの保護者の皆様からは、ZOOMへの入室にお手伝いいただいたことと思います。ありがとうございました。なお、本日は、職員も危険を避けるために自宅から勤務し、子どもとつながった先生もいましたので、管理職等が電話対応させていただきました。伺った内容は確実に担任に伝えました。

5年生自然教室その②

自然教室2日目はカレー作りです。班の仲間と協力して準備をし、予定よりもとても早く調理し終わりました。自分たちで作って自然の中で食べるカレーは普段よりもおいしく感じたことでしょう。みんなニコニコでした。片付けもてきぱきと手際よく行い、施設の人にも褒めてもらいました。友達との絆が深まった2日間でした。

sss-S__3506190.jpgsss-S__3506188.jpgsss-03.jpg

5年生自然教室その1

今日から5年生は柏崎市高柳こども自然王国に、自然教室に出かけています。新潟市よりも少し涼しく、さっそく大きなトンボやきれいなお花がお出迎えしてくれました。今日はカヌーやアドベンチャーゲーム、キャンプファイヤーを楽しみました。きっと夜は虫の声を聴きながらゆっくり眠れることでしょう。(もしくは、お友達とのトークで夜更かししちゃうかな)

sss-05.jpgsss-06.jpgsss-13.jpgsss-02.jpgsss-01.jpg

sss-ライト巻6.jpgsss-ライト巻7.jpgsss-ライト巻5.jpgsss-IMG_5032.jpgsss-ライト巻2.jpgsss-ライト巻3.jpgsss-ライト巻1.jpgsss-ライト巻4.jpgsss-ライト巻5 (2).jpg今日、6年生は、イルミネーションの電球を巻き直す作業をしました。

8月30日のブログで、現在光のページェントは資金難であることをお伝えしました。けやき通りの灯が消えてしまう危機を実行委員長の横木さんから聞いた6年生は、その後、自分たちにできることを考え始めました。

そして、今日、けやきの木に巻き付けるイルミネーション400本を巻く作業に取り掛かりました。これにかかるお金約15万円位を浮かすことができるそうです。

地域教育コーディネーターの佐藤貞子さんと佐藤真理子さんから教えてもらいながら、黙々と真剣に作業に取り組んだ6年生です。

お断りですが、これは子どもを使った金儲けでも児童労働でもありません。自分たちの街の灯が消えることは避けたい、自分たちのけやき通りのイルミネーションを輝かせたいと願う子どもの真心から出た「街づくり」の一環なのです。

3年生が、白根にある教育ファーム「アグリパーク」に出かけて、学習してきました。

子どもたちは、畑見学、ピーマンの収穫体験、それを一人3個ずつ袋詰め体験、さらにポップづくり(宣伝チラシのようなもの)、直売所の見学などを体験しました。

子どもたちは、「なぜ遠くからでもお客さんがアグリパークに買いに来るのだろう?」を考えました。そして、出した答えは「安いから」「とれたて新鮮」「並べ方を工夫しているから」など、体験を基に考えることができました。 

お弁当の準備等、お家の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちは、とても嬉しそうに、そして大事そうにお弁当をいただいていました。                                               sss-IMG_7866.jpg

sss-DSCN1066.jpgsss-IMG_7863.jpgsss-IMG_7865.jpgsss-IMG_7867.jpgsss-DSCN1026.jpg

sss-IMG_4918.jpgsss-IMG_4912.jpgsss-IMG_4914.jpgsss-IMG_4916.jpgsss-IMG_4910.jpgsss-IMG_4925.jpgsss-IMG_4921.jpgsss-IMG_4924.jpgsss-IMG_4927.jpgsss-IMG_4928.jpg2年ぶりに遠足を実施いたします。今年の笹口小の遠足は、特徴があります。

その1:5年生が行先を考えました

その2:行先は、3コースから選びます


特徴1 今年は、5学年児童に行き先の候補地を任せました。
子どもの主体性を大切にして総合的な学習の時間として進めてきたのが大きな特徴です。5年生は、自分たちで新潟の素敵なスポットを見つけ、実際に歩いて調査しました。また、全校遠足の意義を考え、低学年の体力等に思いを馳せながら危険個所や休憩場所などを探していました。
特徴2 行き先3コースから選びます。
<けやきっ子遠足の行先>
Aコース:山の下みなとランド Bコース:みなとぴあ(旧税関) Cコース:朱鷺メッセとやすらぎ堤
今日は、5年生による各行き先の見どころプレゼンを見る会をしました。どのコースも魅力的です。それが分かるように下見の体験を基に作りこまれたプレゼンが見事でした。

学校からの距離や、「万代橋からの景色が最高!」「川風が気持ちいい!」「一番遠いけど遊具がたくさんある!」などの紹介を聴きながら、子どもたちは「いいね~!」「ここは遊具があるけど、遠いから1・2年生が疲れてしまうかもね。」「でもどのコースも前に行っていたスポーツ公園よりも近いよ。」など、話し合っていました。

sss-IMG_4931.jpg

GIGAスクール環境を生かした学習

sss-5年生算数2.jpgsss-5年生算数4.jpgsss-5年生算数1.jpgsss-5年生算数3.jpg夏休み前の保護者アンケートにこんなありがたいお声をいただきました。

「中学に上がった兄が言っていたことですが、笹口小学校の頃のタブレットを活用した学習のレベルは、今思っても高かったようです。ニュースでも取り上げられていましたが、改めて先生方のご苦労があり、前向きにGIGAスクールが行われているなと思いました。」

本当に励みになります。ありがとうとうございます。

今日も、様々な教室でタブレットを活用した学習が進められました。特に算数専科の齋藤先生(5・6年生の算数を担当)は、毎時間一人一台のタブレット環境をフルに生かしています。さながら自作のデジタル教科書のような教材を準備して、授業に向かいます。

今日は、図形の学習でした。見ていると、子どもは自分の考えをどんどん試し、「できた!」「あれ?違った」などとつぶやきながら画面上で直線を描いたり計算したりしていました。

sss-4の1新聞づくり2.jpgsss-4の1新聞づくり1.jpgsss-1年生音読2.jpgsss-1年生音読.jpg今日は、ぐんぐん気温が上がってきました。

1年生の教室では国語の教科書を音読しています。友達と役割を分担して読んでいました。

4年生教室にいくと、クラス新聞を作っています。

「好きな教科ランキング」「好きなメニューランキング」など、友達にインタビューした結果をグラフや表にまとめて、分かったことや感想を文章で書いていました。

ああ、友達と学ぶ、これが学校の良さだな、と改めてにこっとなりました。

 

笹口小学校リンク

 
   
 

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

タグクラウド

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.5.3
アクセスカウンター