全校応援練習が始まる

今日から、朝学活の時間に、全校応援練習が始まりました。今週末の運動会に向けてエンジン全開です。声もだんだん大きな声が出てきました。応援団はお昼休みにも練習を行い、士気を高めていました。各学年でも運動会の競技の練習が行われ、このままの勢いで運動会を迎えたいと思います。

IMG_0205.JPGIMG_0201.JPG

今年初めての縦割り班活動(スマイルタイム)を行いました。現在、縦割り清掃を行っていませんので、初めての縦割り班活動となりました。まずは自己紹介し、サツマイモの苗を育てるめあてやお世話する分担を話し合いました。時間が余った班は、レクリエーションをして楽しみました。

DSC02240.JPG

さつまいもの苗植え

今年もサツマイモを縦割り班で育てていきます。岩室小学校43年目の伝統行事です。今年も、コロナ対策で、ペア学年での苗植え作業となりました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなり、1時間ずつ分かれて苗植えを行いました。上の学年が下の学年をお世話しながら苗を植えていきます。地域から畑の先生方と保護者ボランティアの皆様からもご協力いただきました。昨年に引き続き、今年も大収穫となることを願って植えました。今年の秋は、班全員で焼き芋大会ができるとよいのですが。これから、毎日、班で分担しお世話活動を行っていきます。

DSC02229.JPGDSC02231.JPGDSC02230.JPGIMG_0170.JPGIMG_0178.JPG

5年生バケツ稲

田植えの時期となりました。学校周りでも田植えが行われています。今年も5年生が総合学習で田植えから稲刈りを体験します。稲の生長を真間近で観察するための、バケツに稲を植えました。夏休みも家に持ち帰って生長を観察していきます。田植えの本番は5月31日の予定です。

DSC02218.JPG

応援練習始まる

21日(土)に行われる運動会に向けて、今日から応援練習が始まりました。朝、各教室で応援団による応援歌の指導が始まりました。始めは声が出ていなかった子どもたちも少しずつ元気が出てきたようです。応援団のリーダーシップ、子どもたちの声の大きさなどがどのように変わっていくか、どのように成長していくか、このまま心の中で励まし。見守っていきたいと思います。

IMG_0143.JPGIMG_0138.JPG

岩室スマイルキャンペーン

岩室コミュニティ協議会主催の「岩室スマイルキャンペーン」が始まりました。今日から3日間行われます。本来なら、地域全体で街頭でのあいさつ運動となりますが、今年度もコロナ禍の影響で各校で縮小した形で行うこととなりました。

今日は、朝から民生児童委員の皆様が来校し、児童玄関前で児童とあいさつを交わしたり横断歩道で安全指導を行ったりしていただきました。

こどもたちのあいさつの声はまだまだ小さいようですので、もっと元気のよいあいさつを期待しています。

IMG_0096.JPGIMG_0097.JPGIMG_0099.JPGIMG_0110.JPGIMG_0132.JPG

あいさつ運動始まる

ゴールデンウイークの連休が終わり、今日からまた学校が始まりました。これからは、あと2週間後に迫った、5月21日(土)の運動会に向けて、まっしぐらです。

明日から3日間(5/10~12)「スマイルキャンペーン」が始まります。岩室コミュニティ協議会主催事業で、地域と学校が一体となったあいさつ運動の取組ではありますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今年度も縮小した形で行います。今日は、その前日ということもあり、学校独自であいさつ運動を6年生が行いました。児童玄関の前と中で元気にあいさつを交わしました。明日からのスマイルキャンペーンに弾みをつけたと思います。ご家庭でも、しっかり声を出して自分から進んで明るいあいさつができるよう励ましてあげてください。

DSC02196.JPGDSC02197.JPG

アレルギー&救急法講習会

昨日から5月がスタートしました。今日はゴールデンウィークの中休み、全校朝会と職員によるアレルギー&救急法講習会がありました。講習会では、養護教諭が講師になって、アレルギーのタイプや岩室小学校での対応について確認しました。その後、救急法の実技が行われました。何もないことが一番ですが、もしものための勉強会です。

さて、ゴールデンウィークは8日まで続きます。事故なく楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

DSC02192.JPGDSC02190.JPG

今年度初めての学習参観日

うららかな春の晴天の下、今年度初めての学習参観が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大により、保護者1名限定で行われました。新年度が始まって初めての参観日ということで、子どもたちも張り切っていました。学校も、新しい学年で張り切って勉強している姿を保護者の皆様に参観していただくことができて、ほっとしています。1年生にとっても、小学校初めての参観日ということで、始まる前からそわそわして玄関に迎いに行く子や、廊下で興奮している子もいましたが、始まってしまえば授業に集中して「ひら仮名」のお勉強を一生懸命行いました。保育園のときよりもちょっぴり大人になって小学校の勉強に取り組んでいる姿に、保護者のみなさまも安心したことと思います。学年懇談会にも多くの保護者の皆様から参加していただきました。誠にありがとうございました。これからも学校と一緒に子どもたちを育てていきましょう。

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。登校日を1日挟んで、三連休が2回続き、また登校日を1日挟んで土日です。この連休はコロナウイルス感染対策に気を付けながらも、おうちの人と工夫して、いろいろな体験をして、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。交通事故には十分注意してください。それではよい連休を。

6-3.JPG1-5.JPG

4年生気温の観測

4年生が理科の学習で、気温の変化を調べています。1日の気温がどのように変化するか、天候との関係はあるのかなど問題意識を持ちながら毎日の観測を行っています。朝8時から夕方4時まで、定時にきちんと教室から出てきて、ペットボトルを工夫して作った自前の百葉箱の中の温度計とにらめっこしています。昨日のような雨の日でも観測は続きます。実際の観測から気温の変化のきまりについて、規則性を見出すことができ、さらに考えを深めることができるでしょう。

IMG_0095.JPGIMG_0082.JPGIMG_0089.JPG

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.5.3