明日から夏休みです!

今日で、1学期前半が終了し、明日から夏休みとなります。

全校朝会では、生活指導主任が夏休みの安全指導を行いました。自転車の安全な乗り方を始め、火、水、車、人(不審者)の事故から身を守り、また、新型コロナウイルス感染症予防についてもこれまで通り十分気を付けるようにとお話をしました。

DSC00967.JPG

この一学期前半は、毎日の学習や運動会や全校弥彦山登山などの様々な行事を、感染症予防対策を行いながらほぼ予定通り実施してきました。子どもたちも目標をもって取り組み、大変充実した日々を送ることができました。そして力も伸ばすことができました。大変よくがんばりました。

保護者の皆様、地域の皆様には、運動会や弥彦山登山や水泳のボランティアなどでご協力いただいたり、畑のボランティアや岩小ふれあいキッズやあいさつ運動、毎日の見守りなどでご協力いただきました。大変ありがとうございました。おかげさまで、安全で、充実した教育活動を行うことができました。

明日から35日間の長い夏休みとなります。今日の全校朝会でも子どもたちに話しましたが、まずはゆっくり休みこれまでを振り返ること、そしてたくさんいろいろな体験を積んだり、夏休み明けに頑張る目標を決めたりしながら新しい成長のためのエネルギーをためる夏休みにしてほしいと思います。

暑さや感染症に気を付けながら、充実した夏休みを送ることを願っています。

枝豆を収穫しました!

DSC00955.JPG

畑のボランティアさんが植えた枝豆を全校児童が収穫しました。今日の朝早く、ボランティアの皆さんが畑から枝豆を収穫し、児童が豆もぎをしやすいように準備していただきました。収穫した枝豆は本日持ち帰ります。ご家庭でゆでて食べてください。ボランティアの皆さんへの感謝もお忘れなく!

3年生校外学習

「賢人になろうと学び励んだ学舎の跡 間瀬小学校」

DSC00937.JPG

これは、今から20年前、間瀬の高齢者の方々と当時の岩室小学校の6年生が作った「間瀬カルタ」です。高齢者の皆さんが間瀬の名所をもとにカルタの文言を作り、6年生がそれに合った間瀬の風景を木版に表しました。

この度、岩室小学校の3年生が総合学習の地域探検の一環で間瀬探検を行い、間瀬のさわやかセンターで「間瀬カルタ」を体験しました。「いわむろ案内人」のガイドのもと、ホールに敷かれた間瀬カルタを取り合いました。その後、間瀬民謡愛好会の皆さんから、間瀬で踊り継がれてきた盆踊りを鑑賞したり体験したりしました。

間瀬の人口や児童生徒は少なくなってきましたが、素晴らしい間瀬の自然や文化を学びながら、後世に残していきたいものです。

DSC00929.JPG

DSC00936.JPG

2年生校外学習

2年生が、生活科の学習で地域探検を行っています。今日は、岩室温泉の「ゆもとや」さんと「小富士屋」さんに行ってきました。「ゆもとや」さんでは、旅館のみなさんが、お客さんに満足してもらえるように協力しながらお仕事をしていることや、工夫していることなどを教えてもらいました。今は感染防止対策にも気を付けながら営業しているそうです。大浴場も見学をせせていただきました。

DSC00904.JPG

DSC00910.JPG

ブラインドサッカー教室(4年生)

4年生が、総合学習(福祉)の一環で、「ブラインドサッカー」を体験しました。「ブラインドサッカー」は、もうすぐはじまるパラリンピックの競技種目にもなっており、子どもたちは目隠しをして鈴が入った音の出るボールを蹴ります。鈴の音が頼りですが、周囲からのサポートの声も頼りにしながらボールを扱います。子どもたちはその難しさと支援の声のありがたさに心を動かされていたようです。白杖を使いながら視覚障害誘導ブロックを歩く体験もしました。Tenyと新潟日報の取材も受けました。

DSC00888.JPG

DSC00894.JPG

学習参観・学年懇談会

本日学習参観が行われました。今回も、新型コロナウイルス感染防止対策として、午前2・4・6年生、午後1・3・5年生と参観時間を調整し、1家庭参観お一人の制限を行いました。ご理解ご協力大変ありがとうございました。GAGAスクールの推進により、タブレットを使用しての授業もみられました。児童がタブレットの扱いに慣れ、学習に活用している様子をご覧いただけたかと思います。

いよいよ夏休みまであと2週間となりました。

DSC00864.JPG

DSC00865.JPG

今日は暑い日でした!

今日は朝から暑かったです。昼過ぎには30℃を超えたそうです。教室ではクーラーの出番です。数年前のとても暑い夏をクーラーなしで過ごした経験のある子もいるでしょう。いまはおかげさまで快適です。とてもありがたいです。

DSC00849.JPG

七夕飾り

7月に入りました。児童玄関に毎年恒例の七夕飾りが準備され、子どもたちが願い事を書き込んでいます。「コロナが早く終わりますように」という願い事も多く、自分の願いよりも、世の中の平和を願うというのは今どきです。子どもながらに、毎日のニュースで世界中が困っていることや身の回りでも行事の中止が余儀なくされていることを憂いているのだと思います。一日も早く普通の日常が戻る日を願うばかりです。

DSC00850.JPG

DSC00851.JPG

読書週間が始まりました!

 今日から読書週間が始まりました。この機会に、たくさん本を読んでほしいと思います。図書委員会を中心に様々な取り組みが行われます。

 図書館の前の廊下には、図書委員のおすすめ本ポスターが掲示されています。

 「読書郵便」は、自分の気に入った本を友達に紹介します。

DSC00834.JPG

DSC00830.JPG

修学旅行情報(最終)

6年生は、全員無事に岩室小学校に到着し、たった今到着式を終えてお迎えの保護者とともに帰宅しました。帰りのバスではさすがに疲れたのでしょう、大半の児童が寝ていたように見えました。それでも学校に近づくに連れ、また元気を取り戻しました。 到着式では、代表児童が修学旅行の思い出を振り返りました。とても充実した修学旅行の様子が伝わってきました。みんなが「楽しかった」と答え、担任も喜んでおりました。 バスガイドさんやホテルの方々、旅行会社の方々から、岩室小学校6年生は素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。天気にも恵まれ、多くの方々から支えられながらなの素晴らしい修学旅行となりました。 学んだことをこれからの小学校生活に生かしてほしいと思います。 89E806E6-8394-4B44-917A-55FC8237F0C0.jpeg

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.5.3