10月が始まりました

いよいよ前期も残りあと1週間です。季節も10月に入り、秋本番を迎えました。グリーカーテンとして植えた前庭のフウセンカズラやななかまどは、少しずつオレンジ色に変わってきました。校長室も、ハローウインの飾りで、オレンジが多めになっております。

IMG_1259.JPGIMG_1260.JPGIMG_1262.JPG

マラソン大会

本日、学級閉鎖期間中の1年生を除いた2年生から6年生で、マラソン大会が行われました。朝まで雨がぽつりぽつりと降っていてグラウンドも少しやわらかい中でしたが、何とか行うことができました。2年生は、1年前と比べて走り方も安定し、成長を感じました。3年生から5年生は元気一杯に最後まで走りぬきました。どの子も自分の持っている力を精一杯発揮できたようです。6年生は最後のマラソン大会でずいぶんと緊張していたようですが、逞しい走りっぷりはさすがでした。岩小の誇りです。

今年は、3年ぶりに保護者の参加制限を設けませんでした。そのため、応援に来られた方がとても多く、会場は熱い声援で盛り上がりました。子どもたちの頑張りに元気をもらえると話していました。保護者ボランティアの皆様も、大変ありがとうございました。10月に入ります。季節は秋本番です。文化祭も多くのご来校をお待ちしております。

IMG_1223.JPGDSC02821.JPG

5年生が稲刈りとはざかけを体験

5年生が「ハザかけ米をつくろう」の学習で、稲刈りとハザかけを体験しました。春に植えた苗もすっかり成長し、稲刈りの日を迎えました。夏井の田んぼはすっかり実った稲穂が金色色に輝いていました。子どもたちは鎌で稲を刈り、これを藁で束ね、ハザ木にかけていく昔ながらの米作りの方法を学びました。同時に、その大変さも学ぶことができたと思います。きっと苦労して天日に干した稲は、おいしいお米になると思います。地域の方々にお世話になり、このような素晴らしいロケーションで稲刈りを体験でき、きっと岩室を誇りに思ってくれることでしょう。

IMG_1211.JPGIMG_1182.JPG

横断歩道がきれいになりました。

西中の交差点から100mほど小学校に向かった横断歩道は、信号がありませんので、特に西長島、横曽根、潟上、西船越方面の児童は十分注意して横断しなければなりません。横断歩道の色が落ちてきたので西蒲警察署に相談したところ、停止線を含めきれいに塗りなおしてもらいました。ありがたいですね。

DSC02795.JPG

本日、1年生が「いくとぴあ」に校外学習に出かけました。昨日の台風一過で穏やかな天気の中、丸1日をかけた初めての校外学習です。バスの中では、見るものすべてに歓喜の声。さすが1年生です。

いくとぴあでは、押し花メダルづくりを体験しました。押し花の作り方も教えてもらいました。短時間で素敵な押し花のメダルが出来上がりました。その後、アルパカや山羊さんに直接餌をあげる体験をしました。とてもかわいかったです。施設内の遊具で遊んだり花の道を散策したりしました。そして待ちに待ったお弁当です。小学校でお弁当を食べるのは初めてでしょうか。みんな「おいしいかった!」と満面の笑みでした。

午後は、海の中の様子を大きな紙に蛍光塗料で描き、最後にブラックライトで映し出しました。とても幻想的な、そして子供らしいダイナミックな作品となりました。帰りのバスも元気一杯。最後までIMG_1096.JPGIMG_1117.JPGIMG_1143.JPGIMG_1161.JPGIMG_1172.JPG疲れ知らずの1年生でした。

6年生 新潟市子どもサミットに参加

6年生が「新潟市子どもサミット」に参加しました。これは、新潟市小学校教育研究会の特別活動部で主催する事業で、各小学校の代表児童が自分の学校の取組や委員会活動などの様子を紹介し合うものです。以前は代表児童が直接集まって情報交換を行いましたが、今はZOOMによるリモート会議で行っています。岩室小学校では、事務局側にお願いし、代表児童だけでなく、直接話し合うグループと、会議の様子を参観するグループとに分かれて、全員で参加することにしました。なぜなら、教育的効果が高いと思うからです。他校の児童とかかわる場がほとんどない中で、このような機会はめったにありません。自分たちの学校で行っていることを発表し、それが相手に認められたり、質問に答えたりする中で、学校、クラスに、そして自分に自信と誇りを持つことができます。また、他校の実践を聞いて、これからの刺激になります。この会議を経験し、学んだことを生かして、あと半年間、岩室小学校のリーダーとして活躍を期待しています。

IMG_1418.JPGIMG_0356.JPG

スマイル班によるオリエンテーリング

先週実施できなかったスマイル班によるオリエンテーリングがお昼休みに行われました。体育館で総務委員会の児童がゲームの説明をしているうちにいつの間にか校内に10個のポイントが設置されました。これも見事ですね。そしてルーレットで決められた順に、班ごとに校内に出発。それぞれ10のポイントで問題を解いて進んでいきます。

10問目は難問。正解はボーナス点が付きます。吉田先生と村山先生と校長先生の歳の合計は?吉田先生と村山先生だけ答えてよいという難問です。明日、給食時に各班の得点が発表されるそうです。

IMG_1067.JPGIMG_1073.JPG

2年生校外学習

今日は、2年生が校外学習に出かけました。行先は、岩室図書館と公民館です。公共の施設で働く人からお仕事について様々なことを教えてもらい、身近な施設の役割について学びました。

IMG_4132.jpg

うちどくカード

夏休みの課題であった「うちどくカード」が図書室前の廊下に展示されました。夏休みにじっくり本を読んだ成果が見て取れます。子どもたちの感想を読んでいると、その本の世界が気になり読んでみたくなります。イラストも入り、お家の方からも温かい一言が添えられてあり、とても素敵なカードにまとめられています。学習参観日には、夏休みの作品展とあわせて、図書室前廊下でぜひご覧ください。

DSC02727.JPG

4年生校外学習

4年生が、県庁と自然科学博物館に見学に行ってきました。県庁では、最上階のラウンジから見える四方の展望を眺めながら、新潟市の主要部の地形や建物・施設などについて学びました。また、新潟県警では、新潟県全体から入る110番を管理したり、交通事故や交通渋滞など県民が安全に生活できるように管理したりしている様子を学びました。また、議場を見学し、新潟県民の暮らしのために様々なことを話し合ったり予算の使い道を話し合ったりしている様子を想像することができました。

県立自然科学博物館では、新潟県の特徴を学んだり、風を受けて駆動する風車のエネルギー還元の仕組みをスタッフの実演から学びました。グループで自由に見学することもできました。

とても有意義な校外学習となりました。

IMG_1037.JPGIMG_1060.JPG

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.5.3