縦割り班で育ててきたサツマイモを、先日全校で収穫しました。大収穫でした。しかし、コロナ禍で、今年も縦割り班で焼き芋大会ができなかったので、一人一人が家に持って帰ったり、文化祭で売ったりしました。それでも、2年続けて収穫の喜びを共有することができずに残念な思いもありました。

そこで、3年生が地域を巡って関わっていた、橋本の「レガーロ」さんに協力していただき、今回収穫したサツマイモでジェラートを作ってもらいました。そして、本日、全校でいただきました。

サツマイモの味がしっかりして、甘くておいしいジェラートでした。子どもたちは「美味しい!!」とにこにこ顔でした。保護者の皆様にも食べてもらいたかったです。レガーロさん、大変ありがとうございました。

収穫の喜びを味わい、笑顔が輝いた岩室小学校のお昼休みでした!!

DSC01388.JPGDSC01390.JPGDSC01412.JPGDSC01399.JPG

文化祭・バザー大成功

本日、文化祭・バザーが行われました。計画段階では感染拡大が懸念され、実施も危ぶまれましたが、バザーの方法の工夫や時間設定や入場制限、器楽部発表の中止など、その都度対応を行って参りました。そして、本日、無事開催することができました。子どもたちの渾身の作品はいかがだったでしょうか。どの作品もその子らしいよさが表出し、輝いていました。5年生のハザ架け米も5年生自身が販売しました。縦割り班で育ててきたサツマイモが展示されたり販売されたりしました。他にも、これまでの教育活動の成果を十分紹介することができたのではないかと思います。保護者の皆様には、ぜひ振り返りカードに感想を記入し、学校へ持たせてください。子どもたちに紹介し、さらに励ましていきたいと思います。令和3年度、コロナ禍の中で、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、保護者と学校、地域が一つとなった文化祭・バザーを開催することができて本当によかったと思います。大変ありがとうございました。

DSC01364.JPGDSC01351.JPG

DSC01362.JPGDSC01357.JPG

明後日は文化祭・バザーです!

文化祭・バザーが明後日に近づいてきました。本日は、午後から5・6年生が文化祭・バザー会場の準備を行いました。いっしょうけんめい作品を飾ったり学校を清掃したりしました。

コロナ禍で開催が心配されましたが、無事にお客様をお迎えして文化祭・バザーを開催できそうです。

午前中は入校に制限がありますが、午後はフリーです。子どもたちの力作の数々をどうぞ楽しみにしてください。

DSC01303.JPG

DSC01305.JPG

DSC01306.JPG

スマイルキャンペーン終了!

いわむろスマイルキャンペーンが終了しました。岩室小学校ではクラスでめあてを立ててキャンペーンに取り組みました。

1年生はキャンペーン中に2回、玄関の中と外に並んであいさつをしました。

2年生は、相手より先にあいさつをすることを目標にしていろいろなところであいさつを行いました。

3年生は、朝、クラスの黒板の前に立ち、友達全員にあいさつをする運動をしました。

4年生は、児童玄関前で希望者があいさつ運動をしました。全体では、先にあいさつ、目を見てあいさつ、恥ずかしがらずに大きな声であいさつをめあてにキャンペーンに取り組みました。

5年生は、あいさつ隊が各クラスにあいさつに行く取組を行いました。

6年生は、各クラスに元気なあいさつを届ける運動を行いました。全校のお手本になるあいさつをしようとがんばりました。

このキャンペーンで、自分のあいさつが前よりもよくなったと自覚できるとよいですね。

DSC01283.JPG

DSC01287.JPG

「うちどくカード」の展示

夏休みの課題「うちどくカード」を校内展示しておりましたが、その中から代表児童の作品が岩室図書館に展示されています。和納小学校のものも一緒に展示されています。お時間がありましたら、ぜひ見に行ってください。

DSC01278.JPG

スマイルキャンペーンが始まりました!

秋のスマイルキャンペーンが始まりました。春に引き続き、コロナ禍を受けて規模を縮小しながらも岩室全体で行われています。岩室小学校では、朝から民生委員の皆様が来校し、玄関前で笑顔とさわやかなあいさつで子どもたちを迎えています。子どもたちもそれに応えながら、自分から進んで大きな声であいさつをしています。マスクの中にも笑顔がいっぱいです。どうぞご家庭でもご家族同士のあいさつをお願いします。

DSC01195.JPG

DSC01203.JPG

みんなで育てたサツマイモを収穫しました!

全校(縦割り班)で育ててきたサツマイモを収穫しました。春に縦割り班でサツマイモの苗を植えました。コロナ禍により、2学年のペア学年で植えましたが、その後は縦割り班で協力して水やりや草取りをして大切に育ててきました。わが子のように愛情をもって育ててきました。その気持ちが実り、サツマイモは大きく育ちました。これまでにこれほど大きくそして数量も多く収穫できた年はあまりなかったそうです。それほどまでの大収穫となりました。これも、畑の準備や管理をしていただきてきた地域の畑の先生方のおかげであります。大変ありがとうございました。今年度も全員で焼き芋はできませんでしたが、子どもたちの思いがこもったサツマイモです。ご家庭でおいしく味わっていただければ幸いです。

DSC01220.JPG

令和3年度後期が始まりました!

3日間の秋休みを終え、今日から後期が始まりました。始業式では、2・4・6年生の代表児童が後期のめあてを力強く立派に発表しました。これからが楽しみです。

生活指導では、第4期の「思いやりの心をもち はげます言葉をつかおう」のめあてについて担当から説明がありました。「だいじょうぶ?」「手伝おうか?」「がんばろう」「すごいね」など、相手を思いやる言葉を使ってやさしい言葉がけを行っていけたらと思います。また、今月は「いじめ撲滅月間」です。我々教職員も子どもたちの小さな変化を見逃さず、寄り添っていきたいと思います。

私からは、古いお話ですが、ハウス世界名作劇場「ポリアンナ物語」の「よいとこ探し」を紹介し、人のよいところを探してほめてあげると、周りから認められ、褒められ、楽しい毎日を送ることができるというお話をしました。

いよいよ後期です。秋はすべてのことが充実します。学校での学習や行事も充実します。

後期もよろしくお願いします。

DSC01179.JPG

DSC01181.JPG

前期終業式

早いもので、4月の始業式から半年が経過し、本日前期の終業式を迎えました。前期は、新型コロナウイルスの感染拡大もありましたが、感染対策にご家庭と一緒になって全力で取り組みました。そのおかげで、運動会や全校登山、マラソン記録会などの行事や修学旅行・自然教室などの各学年の行事、水泳など、昨年度行うことができなかった行事も工夫しながら行うことができました。さらに、様々な行事が天候に恵まれた中で実施できたこともよかったです。学習も順調に行うことができました。これも地域と保護者の皆様のご理解とご支援の賜物です。

今日の終業式では、前期の振り返りを行いました。苦しかったことや困難なこともありましたが、それをみんなで力を合わせて乗り切ったことで、喜びや達成感が大きくなり、心に残った前期となったこと。また、がんばったことだけでなく、うまくいかなかったことも反省し、今後につなげてほしいとお話ししました。

各学級では、前期のがんばりが綴られた通知表をもらったり、お互いの頑張りを認め合ったり、前期最後の楽しいひとときを過ごしていました。

来週からいよいよ令和3年度の後期が始まります。新たな目標を掲げてチャレンジし、有意義な後期となるように期待しています。

DSC01168.JPG

DSC01174.JPG

五年自然教室19

13:54五頭少年の家を出発しました。学校到着予定は15:30の予定です。 67CC5BD4-EF75-4848-B975-02756C1AD01A.jpeg

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.5.3