さつまいもプロジェクト

本日、岩室小学校伝統のさつまいもプロジェクト(苗植え)を行いました。

例年スマイル班で苗植えを行いますが、今年度も新型コロナウイルスの影響で、スマイル班の1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学年で時間をずらして植えることになりました。

汗ばむほどのよい天気の中、大勢のボランティアさんからさつまいもの植え方を教えてもらいながら上手に植えることができました。これから約半年間、スマイル班で役割を分担して大切に育てていきます。

秋の収穫が楽しみですね。

DSC00327.JPG DSC00339.JPG

DSC00340.JPG DSC00346.JPG

先週から始まった岩室スマイルキャンペーンが今日で終わります。

今日は、1年生が玄関に登場し、登校する児童に向けて声をそろえて元気よくあいさつをしていました。

地域の方から、「だんだんあいさつの声が大きくなってきましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

スマイルキャンペーンは終わりますが、これからもよいあいさつを響かせ、笑顔で1日を過ごすことができるように働きかけていきたいと思います。

この期間ご協力いただきました民生委員の方々をはじめとする地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC00307.JPG DSC00303.JPG

運動会まであと2週間

運動会まで、あと2週間となりました。

6年生が作成したスローガンが、図工室の窓からグラウンドに向けて掲示されました。

DSC00294.JPG

朝の教室では、教室を移動し、赤組白組に分かれて応援を練習していました。

いよいよ気分も高まり、運動会に向けてまっしぐらです。

DSC00297.JPG DSC00299.JPG

いよいよ運動会に向けての準備が始まりました

今週が終わると、運動会まであと2週間となります。今年は例年のように春に運動会を実施しますが、コロナ禍により半日(午前中)の開催となります。今日は、応援団がビデオで登場し、自己紹介とそれぞれの組の応援歌を発表していました。来週から実際の練習が始まります。6年生教室では、運動会のスローガンづくりを協力して行っていました。いよいよ運動会に向かって出発です。

DSC00287.JPG DSC00288.JPG

春のスマイルキャンペーンが始まりました

春のスマイルキャンペーンが始まりました。岩室コミュニティー協議会と連携し、地域ぐるみであいさつに取り組む週間ですが、今年度もコロナ禍により、規模を縮小して行います。いつも子どもたちを見守っていただいている民生委員の方々から学校にお越しいただき、玄関で子どもたちを迎えていただきました。子どもたちからも元気のよいあいさつが聞かれました。今日は2年生があいさつ担当です。玄関や玄関ホール、踊り場に分かれてあいさつを行っていました。ゴールデンウイーク明けですので、意識的に声を出し、この時期にふさわしいさわやかなあいさつで盛り上げていきたいと思います。

DSC00270.JPG DSC00280.JPG

DSC00272.JPG DSC00282.JPG

スマイルタイム

今年度第2回目の縦割り班活動「スマイルタイム」が行われました。

通常は清掃班としての活動ですが、一緒にサツマイモを育てたり弥彦山登山をしたりする縦割りの生活班でもあります。

今日は、来週13日(木)のサツマイモ植えについての打合わせをしました。班長さんから、当日の日程やサツマイモの植え方を教えてもらい、水やり草取りの分担を話し合いました。

その後、体育館やホリコシルーム、グラウンドや前庭などに分かれて一緒にリレーや鬼ごっこなどをして楽しみました。

この縦割り班活動「スマイルタイム」を通して、「協同性」「自立性」「協調性」や「思いやりの心」「自己肯定感」など、多くの力が育まれることでしょう。

DSC00242.JPG DSC00254.JPG

ゴールデンウイーク明けの本日は、全校朝会でスタートしました。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、感染者や濃厚接触者、施設利用者らへの誹謗中傷が大きな問題となっています。そこで、1年生も入学したこの時期に、改めて全校児童へ指導することとしました。インパクトと親しみをもって、楽しく学ぶことができるように、ご当地岩室温泉のキャラクターである「いわねちゃん」がマスクをつけて登場し、基本的な新型コロナウイルス感染拡大防止対策と誹謗中傷の根絶について話をしてもらいました。この様子をNHKとNST、西蒲区の広報が取材をしました。

IMG_2553.JPG IMG_2543 (2).JPG

GIGAスクールに向けての職員研修

GIGAスクールが始まります。子どもたちが学習のツールとしてiPadを使って考えを表現したり交流したりすることができるように、そのためにまずは職員による研修です。本日は、学校に配置されているITC支援員の佐藤先生から、「ロイロノート」の使用方法について研修を行いました。学んだことを今後学習で活用していきたいと思います。

DSC00235.JPG DSC00236.JPG

いよいよ明日から5連休です。この連休の過ごし方は、いつも以上に交通安全や感染防止対策などの安全に十分配慮し、工夫が必要となりますが、ご家庭でよく話し合いながら、楽しい連休を過ごしてもらいたいと願っています。

校内アレルギー&救急法研修会

本日、校内の職員によるアレルギー対応と救急法の講習会を行いました。養護教諭がアレルギー症状が出た場合の対処方法や、重篤な場合の対処方法とAEDの使用方法や心肺蘇生法を含む救急法を全職員へ指導しました。何も起こらないことが一番ですが、もしもの場合の対処方法です。大切な命を預かる者として、職員は真剣そのもので研修を受けました。

DSC00231.JPG

運動会のスローガンが決まる!

令和3年度の運動会が5月22日(土)に行われます。

総務委員会による運動会のスローガンの投票が行われました。

結果は次の通り

①赤白ともに優勝を勝ち取ろう...19票

②心を一つに最後までやりきろう...39票

③ゴールは目の前 出し切れ全力...66票

で、③ゴールは目の前 出し切れ全力 に決まりました!

今日のお昼の放送で、総務委員会の児童が、「このスローガンのように、全力を出し切って、コロナに負けずにがんばりましょう!」と全校にメッセージを伝えていました。

思い出の残る運動会になるよう、職員一同も児童を支えていきます!

DSC00223.JPG

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.5.3