スポーツテストを実施しました。

6月9日(水)2・3時間目

わかくさ班(縦割り班)でスポーツテストを行いました。当日は、多くのボランティアの方から協力いただき、時間内に終えることができました。実施した種目は、ソフトボール投げ・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びの4種目です。その他の種目は各学年の体育の時間に行いました。

スポテス6.jpgスポテス2.jpgスポテス3.jpgスポテス4.jpgスポテス5.jpgスポテス1.jpg

感染対策のため、フェイスシールドを着用していただきました。

2年生 町探検

6月8日(火)2年生が生活科で町探検に出かけました。

今回は、広大寺さんと金津コミュニティセンターに行ってきました。

コミセン1.jpgコミセン2.jpgコミセン3.jpgコミセン4.jpg

広大寺1.jpg広大寺2.jpg広大寺4.jpg広大寺3.jpg

3年生 交通安全教室

6月1日(火)

交通指導員の方たちから、正しい自転車の乗り方について指導していただきました。

自転車は、子どもたちにとって大切な交通手段です。便利な反面、ルールを守らないと大きな事故にもつながります。

体育館にコースを作り、「とまれ」の標識や信号機に従って、安全に乗る方法を丁寧に教えていただきました。また、DVDを視聴して、事故の怖さを学びました。運んでいただいた自転車は、整備不良がないか点検していただきました。ベルやブザーが壊れているものが目立ちました。これを機会に、お子さんの自転車の点検をお願いします。

3年自転車1.jpg3年自転車6.jpg3年自転車3.jpg3年自転車5.jpg3年自転車4.jpg3年自転車2.jpg

人権の花運動に参加します。

5月25日(火)

人権の花運動に参加するため、人権擁護委員の方から、花の球根や種とプランター、培養土の目録をいただきました。

環境委員会の児童が代表して受け取り、ダリアの球根を植えました。マリーゴールドやヒマワリの種は、後日植えます。

人権花植1.jpg人権花植5.jpg人権花植3.jpg人権花植2.jpg人権花植4.jpg

金津小スポーツフェスティバル

5月25日(火)

22日・23日と天候とグラウンド状態の関係で延期になっていたスポーツフェスティバルが25日に実施することができました。

平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちは、練習の成果を存分に発揮し、すばらしいスポーツフェスティバルとなりました。

スポフェス2.jpgスポフェス3.jpgスポフェス1.jpgスポフェス7.jpgスポフェス9.jpgスポフェス6.jpgスポフェス8.jpgスポフェス11.jpg

3年生さつき山へ地域探検

5月20日(木)

3年生は、社会科と総合的な学習を兼ねて、地域探検へ出かけています。今回はさつき山まで歩いて行き、気が付いたことをメモしてきました。

3年さつき山2.jpg3年さつき山3.jpg3年さつき山5.jpg3年さつき山4.jpg

残念ながら、つつじやさつきの花の見ごろは過ぎていましたが、新緑が美しい公園内で楽しんできました。

5年生 田植えを体験しました。

5月10日(月)

晴天の下、5年生が学校田で田植えをしました。木枠で線をつけるところからやり、素足で田んぼに入り、苗を丁寧に植えました。はじめは足を取られてうまく進めませんでしたが、徐々に慣れてきて上手に植えることができました。

今年度は、スマート農業にチャレンジします。機械を設置して、田んぼの状況がタブレットに送られてきます。それを見ながら水の管理をしていくそうです。小さな苗が育っていく様子を観察しながら、秋の収穫を楽しみにしています。

田植え1.jpg田植え4.jpg田植え2.jpg田植え3.jpg

応援団 結団式

5月10日(月)

22日に行われる金津小スポーツフェスティバルに向けて、応援団の活動が始まりました。

密を避けるために、ZOOMを使ってオンラインで体育館の様子を各教室で見ながら参加しました。

運動委員会の児童がスローガンの発表を行い、応援団の児童は、ぞれぞれ意気込みを発表していました。

応援合戦は、大きな声を出すことはできませんが、ペットボトルを使って音を出したり、振り付けを工夫したりしながらがんばっています。

団結式3.jpg団結式1.jpg団結式6.jpg団結式5.jpg団結式4.jpg

初めての授業参観・学年懇談会

4月28日(水)

今年度初めての授業参観と学年懇談会を行いました。

予定されていたPTA総会は、書面での決議とさせていただきました。3密を避けるために、地域を分けての前半・後半の授業参観となりましたが、子供たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。

1年生は、おうちの人が来るのを興奮気味に待っていました。

学年懇談会では、担任から今年度の指導方針や保護者の皆様に協力していただきたいことなどを伝え、学年委員長さんからはPTAの学年行事についてのお話がありました。コロナ禍ではありますが、感染対策をしながらできることを工夫して実施していただきたいと思います。

授業参観2.jpg授業参観3.jpg授業参観1.jpg懇談会3.jpg懇談会2.jpg懇談会1.jpg

セーフティスタッフ会議と集団下校

4月23日(金)

日頃児童の登下校を見守っていただいているセーフティスタッフの方々に集まっていただき、情報交換会を行いました。

そこで、子供たちのあいさつは良いが、道路を横断するときに自分で確認せずに走り出す子や下を向いて歩く子などがいて気になるというお話をいただきました。

子どもたちには、いつも大人が見守ってくれているわけではないので、自分の目でしっかり確認すること。自分の身は自分で守ることを指導しました。これから連休に入ります。ご家庭でも交通安全に気を付けるよう話題にしてみてください。

セーフティスタッフ会議1.jpgセーフティスタッフ会議2.jpgセーフティスタッフ会議3.jpg

アイテム

  • スポテス2.jpg
  • スポテス1.jpg
  • スポテス6.jpg
  • スポテス5.jpg
  • スポテス4.jpg
  • スポテス3.jpg
  • コミセン4.jpg
  • コミセン3.jpg
  • コミセン2.jpg
  • 広大寺3.jpg

タグクラウド

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.5.3