3月20日(水)後期終業式を行いました

  • 投稿日:
  • by

20no1.jpg20no2.jpg20no3.jpg20no4.jpg20no5.jpg20no6.jpg20no7.jpg20no8.jpg20no9.jpg20no10.jpg20no11.jpg

後期終業式を行いました。最初に、後期を振り返って1,3,5学年の代表児童から発表があり、原稿を見ないで堂々と発表していました。校長講話では、ばり強く  れいを大切に  なやかに について、達成度の自己評価を挙手で確認しました。また、「クラスの仲が良いか」「読書を頑張ったか」についても確認しました。お子さんはどうだったか直接、お聞き下さい。また、春休み中に学年の復習をしっかり取り組んで4月からの進級に備えることも話しました。最後に本田生活指導主任&5学年代表児童から、「は・る・や・す・み・っ」の文字を用いて、は⇒早寝早起き朝ご飯、る⇒ルールを守る、や⇒やるぞ勉強お手伝い、す⇒するな万引き悪いこと、み⇒右左確かめてから渡ります、っ⇒通信ゲーム危険が潜む について話がありました。教室に戻ると、通知表が渡されました。校長講話でも話しましたが、結果に一喜一憂することなく、学年の振り返りに生かすことをご家庭でも確認いただけると幸いです。

その後、休憩時間となったのですが、様々な学年の児童から、配った学校便りの ばり強く  れいを大切に  なやかに のフレーズに◯で囲まれた文字が、「ね・れ・し」になっているという指摘が聞かれました。見ると確かに「ぎ」を◯で囲むべきところを「れ」が◯で囲まれていました。年間通して唱和してきたフレーズは子どもたち定着していることを実感しました。既に配りましたが、◯で囲む文字を「ぎ」に読み替えてご一読ください。

22日(金)は、いよいよ卒業式です。心に残る式になることを願っております。

3月18日(月)

  • 投稿日:
  • by

18no1.jpg

土地改良区の佐藤係長、総務係の児玉さんが来校し、31年度の生活科、総合的な学習の時間にかかわる事業について打合せをしました。今のところ、1,2学年はサツマイモ栽培、3学年は桃づくり、4学年は枝豆づくり、5学年は米づくり、6学年はねぎづくりを予定しています。ただ、4学年の枝豆づくりに関しては、これまで取り組んだことがないので、検討するとのことでした。また、どの学年も例年以上に草取りを実施する必要があります。体験を通して地域に還元できる取組となるよう、主体的な学びを促して計画を立てていきます。

3月14日(木)6年生が卒業式練習をしています

  • 投稿日:
  • by

13no7.jpg13no8.jpg13no9.jpg14no1.jpg

卒業式までの登校日数は明日から4日間となりました。昨日は、髙橋教務主任が校長役となって、今日は、私が直接、証書授与の練習をしました。回を重ねる毎に気持が引き締まっていることが伝わってきます。心に残る卒業式へ向けて35名の心が1つになっています。

13no12.jpg13no13.jpg13no14.jpg13no15.jpg13no16.jpg13no17.jpg

18:00~各学年の会計監査の方々から、学校預かり金の学年会計監査をしていただきました。その後、18:30~PTA委員総会は開かれました。今日は、雪の舞う荒天の中、新旧役員の皆様がご出席されました。本年度の事業報告&質疑の後、西澤選考委員長さんから31年度の幹部役員の選考結果について報告がありました。また、31年度の学年委員の紹介を経て、各学年の委員の専門部所属について話し合いが行われました。結果は、写真の通り黒板に記入され、それを踏まえた用務の引き継ぎが行われました。なお、幹部から、保護者アンケート結果を踏まえて31年度のプール開放は実施しないことで報告があり、出席者の拍手で了承されました。足下の悪い中、ご出席いただきありがとうございました。

13no1.jpg13no2.jpg13no3.jpg13no4.jpg13no5.jpg13no6.jpg13no10.jpg13no11.jpg

ボランティアの森野様から、昨日の3学年に引き続き、朝学習の時間に4学年に絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは「大きな木がほしい」です。写真の通り、大きな木を表現するために見開き2ページに渡って描かれた絵を見せながら、読み聞かせていただきました。4学年も集中して森野様の見事な語りに聞き入っていました。

また、5時間目には図書館で石山司書が1学年に読み聞かせをしていました。写真の通り、皆の視線は本に集中しています。読み聞かせの効果は大きいと感じました。

保護者の皆様から直接、お子さんに感想を聞いてみてください。森野様 ありがとうございました!

12no4.jpg12no6.jpg12no5.jpg12no1.jpg12no2.jpg12no3.jpg

ボランティアの森野様から、3学年に絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは「ねずみのすもう」と「そらいろのたね」です。写真の通り、児童の姿勢・集中力は高く、見事な語りに聞き入っていました。読み聞かせの後、一人一人はどんな思いをもったのでしょうか?保護者の皆様から直接、お子さんに聞いてみてください。森野様 ありがとうございました!

東日本大震災の発生から今日で8年間が過ぎます。午後2時40分過ぎに各教室で式典の様子を映し出すTVを見ながら、教頭の放送で午後2時46分に全校で黙祷をしました。児童一人一人が被災者の方々への思いを胸に、一日も早い復興を願いました。

当校も、校舎裏に中ノ口川が流れています。今年も自然災害に備えた訓練を、地域の皆さんと合同で実施する予定です。

8ni1.jpg8no2.jpg8no3.jpg8no4.jpg8no5.jpg8no6.jpg8no7.jpg8no8.jpg8no9.jpg8no10.jpg8no11.jpg8no12.jpg

6年生は昨年1度経験しているので、身支度も滑りもスムースな姿が多く見られました。また、個人的に何度も通っている児童や、新潟アサヒアレックスアイスアリーナでスケートを習っている児童もおり、見事な滑りは注目の的でした。最後は皆で「ハイ ポーズ!」楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

soro1.jpgsoro2.jpgsoro3.jpgsoro4.jpg

3学年児童が、昨日、そして今日と2回に渡って、根岸地域センターでそろばん指導をされている外門先生から指導をいただきました。私も小学生の頃そろばんを習い、3級を合格して止めた経験があります。小学生で習ったことで、大学生頃まで2~3位数のたし算や引き算は、軽く?暗算でこなすことができました。小学校の算数では、3学年が入門です。そのため、専門の方から丁寧にご指導いただけることに感謝です。ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました。