4月6日(月)

令和2年度の新任式・始業式を実施いたしました。

久しぶりに子どもたちの声が学校に響きました。

令和2年度の行事予定・4月の給食献立をアップしました。

4月3日(金)

4月6日(月)より,学校再開となります。

4月6日(月)は予定通り,新任式・始業式を実施します。登校時刻は通常通り8:15となります。できるだけマスクの着用をお願いします。

4月7日(火)も予定通り,入学式を実施いたします。

ただし,参加者は入学児童とその保護者,担当教職員だけとします。内容も精選して行います。来賓,在校生は参加いたしません。入学式の間,在校生は教室で学習を行います。

なお,参加者はマスクの着用をお願いします。

4月2日(火)

新潟市教育委員会からのお知らせ

このたびの一斉臨時休業においては、保護者の皆様にご理解とご協力を賜り、心よ
り感謝申し上げます。
本市では、春休み明けより感染症対策を講じた上で、学校園を再開することといた
します。なお、登校に際しましては、次の点に留意されますようお願いいたします。
(1)登校再開日 令和2年4月6日(月)
(2)登校に際してのお願い
①登校前に検温及び風邪の症状を確認してください。
②37.5℃以上の発熱や風邪の症状(咳・のどの痛み・だるさ・息苦しい等があ
る場合は、登校せず家庭で休養してください。
③登校後、37.5℃以上の発熱や風邪の症状(咳・のどの痛み・だるさ・息苦し
い等)が見られた場合は、保護者の方に連絡します。
その際は、家庭での休養をお願いします。
④引き続き、咳エチケットや手洗い等、基本的な感染予防対策をご家庭でも、
徹底してくださるようお願いします。

3月19日(木)

第37回卒業証書授与式を行いました。58名の卒業生が巣立っていきました。

201903192.jpg201903191.jpg

3月18日(水)

臨時休業に伴うグラウンドの開放について

新型コロナウイルス感染防止のために臨時休業措置を講じて3週目となり,子どもたちの運動不足,ストレス増加が大きな課題となっております。そこで,阿賀小学校のグラウンドを開放し,子どもたちに,屋外の広い場所で体を動かし,運動不足を解消し,ストレスを発散する場を提供いたします。つきましては,以下の点についてご留意ください。

〇グラウンド使用に伴う留意点

(1)休日と同じ扱いとします。学校管理下ではないことから,保護者の方の責任において使用させてください。

(2)グラウンド使用については,原則,阿賀小学校の児童に限ります。

(3)お子さんの行き帰りの交通安全に留意してください。

(4)1~2時間程度の短時間利用にします。集団での体の接触を伴う遊びや活動,用具の共有はしません。

(5)帰宅後は,手洗い,うがいを徹底してください。

※3月19日(木)の午前中は,卒業式を行っているために,ご遠慮ください。

3月6日(金)

お子さんが学校へ留め置いた荷物と通知表の受け取りを下記のいずれかの日時にお願いします。

3月16日(月)9:00~12:00,13:00~16:00

3月17日(火)9:00~12:00,13:00~16:00

3月18日(水)9:00~12:00

※荷物を入れる丈夫な袋が必要です。

※職員玄関のインターホンでお子さんの学年・氏名をお伝えください。

※お子さんは一緒に来校できません。

※6年生の保護者の方には給食費の返金を行います。印鑑をご持参ください。

※1~5年生の給食費の返金分は,来年度の給食費にあてさせていただきます。印鑑は不要です。

3月5日(木)

【新潟市教育委員会からのお知らせ】

令和2年2月24日(月・祝)に、新潟市亀田総合体育館において、「みんなの卓球オープン大会」が行われ、一部小中学生も参加しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の陽性者が参加していたことがわかりました。

新型コロナウイルスの感染は、主に飛沫感染と接触感染とされていますので、翌日以降に感染する可能性は極めて低いと考えられます。今後も引き続き、手洗い、咳エチケット、換気等の感染症予防に努めていただきますようお願いいたします。

また、参加されていた方は、健康管理に留意いただき、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、以下の相談窓口にご連絡ください。

  保護者の皆様には引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

新潟市「帰国者・接触者相談センター」

025-212-8194

受付時間 午前9時から午後5時 (土日祝日も実施)

3月3日(火)

【新型コロナウイルスに関わる卒業式についての連絡です。】

新型コロナウイルス感染防止のため,卒業式は次のような措置を取り,3月19日(木)9:30より実施いたします。

① 卒業生,保護者(2名まで),教職員のみで実施いたします。来賓,在校生は出席いたしません。

② 出席者は,マスクを着用します。

③「呼び掛け」を省くなど,内容を縮小して行います。今後変更が生じましたら,お知らせいたします。

3月2日(月)

新潟市教育委員会から通知が届きました。よろしくお願い致します。
(1)新型コロナウイルスに感染が疑われる場合、及び濃厚接触者に特定された場合は、できるだけ早急に  学校に連絡してください。
(2)現時点では、卒業式及び学校での預かりの方針に変更はありません。
(3)感染予防対策を徹底してください。家庭での体温測定等、健康観察を十分行うこと。不要不急の外出はせず、原則自宅で過ごすこと。咳エチケットや手洗い等、基本的な感染予防対策を徹底すること。

2月27日(木)

3月の給食献立表をアップしました。今月の給食からご覧ください。